FC2ブログ

    主婦のプチ稼ぎ日記

    アフィリエイトで主婦がお小遣いをプチ稼ぎ日記&お勧め商品&情報などなど
    2018/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    私と同じアフィリエイターで個人事業主の場合用まとめです。

    仕事はどなたも自宅でされているかと思います。
    地代家賃といって、自分が使用している範囲を計算し、賃貸の居住中の場合は事務所の家賃を支払うことができます。
    私はマンションの㎡から使用している㎡を計算して、事務所費を年1回まとめ計算で支払っています。
    税理士さんによっては3DKのうち1部屋を使うのなら3で割って経費に入れれば良いといわれます。

    また、インターネットを使うので、プロバイダー等通信費、携帯を使っている時は携帯代も仕事用として経費に入れています。
    当然電気がないと仕事ができないので、電気代も計算して(PCの電源などから出しました)、冬場だけ作業に影響があるのでガスファンヒーターを使う関係でガス代も入れます。
    水道代も計算して入れて良いと言われましたが、経費が足りたので今回は計算していません。
    電気代も税理士さんによっては1/3ぐらい、とかアバウトな場合があります。


    とにかく、説明や対応に当たる税理士さんによっては優しい判定だったり、厳しすぎる判定だったりとまちまちです。法律的にあいまいなのが問題らしいですが。
    万が一調査が来ても(よっぽど酷い稼ぎ方をしていない限り数日前に連絡があってから調査が着ます)きちんと説明できればセーフです。
    やさしい判定で不安なときは、いつどこで誰がそのような説明をしたかメモしておきましょう。それも大切な証拠になります。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    個人事業主になると、入れる保険が出てきます。
    入院などの補償額が高く、さらに支払う保険は経費にできます。

    私も主婦ですが普通の保険に入っており、年10万近くかかっています。
    いわゆる癌家系なので、癌の保障はバッチリです。

    当然A8のキャッシュバックで保険の見積もりを夫婦で出してもらって入ったのですが(その当時は契約完了で5千円キャッシュバックしてもらえました。保険の見直しは当然無料ですよ)、そろそろ数年経過しているし、私の保険を見直しても良いのではないか、大きな病気をしていない今のうちに変えるべきでは、と思っています。

    そこで考えているのが個人事業主が入れる共済。

    保険って正直言って素人では難しいです。
    私も結婚前の暇な時期に大手保険業の見習いで勉強しましたが、なかなか理解するのが難しく書いてあるというか、お客様に理解させない書き方をしているなぁと思いました。


    子供の保険も某共済に入っているのですが、幼稚園からきた団体割引で年間同額の保険が気になって仕方がありません。


    ファイナンシャルプランナーさんに安価で相談できると良いのですが、けっこうなお値段がしますし。
    もう少し保険に関してまじめに勉強しておけばよかったなぁと思っています。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    A8.net
    を弥生の青色申告に入力する前に、エクセルにデーター化していました。
    本来A8.net
    はサイトからDLできるんですが、自分用にわかりやすくいじりたいのです。
    ちなみに09年は報酬自体が発生していなかったので、今回が初めての作業でした。

    青色申告で複式簿記でしたので、発生報酬で記録していたのですが、A8.net
    の場合、成果発生レポートと、確定レポートがあり、私はずっと勘違いして発生レポートの方を記録していました。
    当然確定にならなかった場合、マイナスで何か処理するんだとばかり思っていました。

    正しくは確定レポートを記録するので、マイナス等の処理はないんですよね。

    提出予定日まであと2週間。がんばります。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    確定申告関連の書類が届き、来年のやることを少なくするためにも準備しています。
    本来毎日やるべきことなのですが、エクセルでわかりやすくデーター化したのをやよいに打ち直す作業があります。
    まだやよいを見てもまーったくわかりませんから。
    直筆にした方がわかり易いのでしょうか。
    試行錯誤しつつ経理をやっています。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    経費に組み込めるのでは!?と思っていた保険の控除が無理っぽいです。
    現時点で扶養なので、来年度は変更しますが、生命保険料控除を利用する場合、お金を支払っている人が使えます。

    つまり、引き落とし口座が夫名義なら妻である私たちが職についていようが、夫が払ったので夫しか利用できません。


    でも、この生命保険料控除って来年には無くなるんじゃなかったっけ・・・。
    そしてさりげなく来年から消える子供の扶養控除・・・。

    現政権に子供手当て目当てに一票を投じた人は今何考えているんでしょうか。
    その子供手当ても海外に多額の浪費をされていますが。
    来年は夫の扶養から出るほどがんばるので、もっと政治や経済にも目を向けたいと思っています。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    オークションで家庭の不用品を販売する場合、額にもよりますがほぼ問題ない方ばかりのはずです。
    勤めている方、事業所得などがある方は雑所得となって20万まで、という決まりはありますが、家庭の不用品の場合購入金額を上回る例がほとんどないので、利益もないでしょう。

    ただ、仕入れをしていたり、かなりの額の売り上げがある場合、税務署の調査が入る可能性は出てきます。
    ASPだって納税でデーターを提出しているし、オークション運営サイトも儲けている人は誰、とわかるデーターがあると思っています。

    生活不用品を売っている方でも、年間20万(サラリーマンなど)~38万(主婦)を越える方は、ある程度生活不用品とわかる証拠を残しておくと良いでしょう。

    オークションの商品紹介欄の文章が証拠になることもあると私は思います。
    例:新品ですが、頂いたまま(購入したまま)箱に入れて片付けていたので・・・等

    プチ稼ぎする際は不安要素を残さず、お近くの税務署で解決してくださいね。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    税理士さんと先日相談できる場がありましたので、お話ししてきました。
    現在のところ自力で確定申告までできているのですが、ASPが増えれば増えるほど年末が面倒になります。
    それが数万でやってもらえるのなら・・・やよいの青色申告のバージョンアップ?も有料ですし。経費にできますし。

    その辺りはまだ熟考にして、総勘定帳等って印刷しておいたほうが良いんですね。
    税理士さんは調査が入った時にわかりやすく見せれればデーターでも良いって話しでしたが、別の人が確認した税務署からの話しでは印刷するか、ある程度のソフトなら変更なども記録で見れるから必要がないとか・・・。

    面倒ですし、全部印刷することにしました。
    やよいですが、必要範囲全て印刷・・・専用の書類がないと非常に見辛いんですね。
    エクセルの方が見栄えが全然良いです。
    専用の書類を買わせるためでしょうか・・・そこは節約したいんですけど。
    (9/10追記:印刷用紙の設定をA4で罫線なしを選択すればちゃんと見やすいものになりました。
    弥生に対して使い辛い、お金がかかるといったイメージで何でも悪く書いてしまったようです。
    申し訳ありませんでした。)


    さらに、私は本来インターネットしか使いませんが、プリントアウトもPC関係も購入の際は車を使うので、それも経費に入れちゃって良いよ!と。
    ん~~~多分某所ではブーイングの嵐でしょうが、税理士さんによって言うことも違いますしね。
    経費を必要とする状況になった時、なんとかひねってみます。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    夫が会社に問い合わせた結果、家族手当がもらえなくなるのは103万から。
    社会保険から出なくてはならないのが130万から、だそうです。

    この壁に関してはご主人の会社が所属している保険協会や規定などによって違いますので、ネットなどで判断せず、ちゃんと会社に確認して下さい。


    社会保険から出なくてはいけなくなった場合、国民健康保険に入ることになりますが、こちらは収める税額と年齢が関係するそうで、実際になってみないと計算できません。

    経費が年間そこそこあるので、そちらで調整をして何とか130万以下に収めたいと思っています。
    来年も今年同様あまり動けない予定なので、準備期間と割り切って活動します。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    会社員のアルバイトの隠し方

    年間20万円以下だったら確定申告の必要はない。
    しかし20万円以下でも住民税が発生します。だってアルバイト先がちゃんと報告しているんだから。
    なので、会社にアルバイトを禁止されている方は税務課に『住民税の請求が勤務先(アルバイト先ではありません)に行かないように』相談してきましょう。
    じゃないと会社に請求される住民税のところが『アレ?』ってことになってバレます。

    また、20万円以上でも確定申告をし、アルバイトの分の住民税は別で送ってもらえるようにしましょう。
    住民税・事業税に関する事項を要チェックです。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    個人と会社 税金のすべてがわかる本〈’09~’10年版〉個人と会社 税金のすべてがわかる本〈’09~’10年版〉
    (2009/08)
    雨宮 雅夫

    商品詳細を見る

    私達のようなアフィリエイターだと、参考になる税金関係の資料を見つけるのが大変です。
    特に、配偶者特別控除や確定申告関係の話はわかりづらい説明が多いです。
    その他にも参考になる税に関しての本で、1冊は欲しいなと思って購入しました。
    もちろん経費で引けます。

    もう1冊はこちら

    起業をするならこの1冊 改訂版 (はじめの一歩)起業をするならこの1冊 改訂版 (はじめの一歩)
    (2009/05/01)
    馬渡 晃

    商品詳細を見る

    現在私はまだ103万以内を目指しています。
    しかし先月で90万を超えまして・・・。
    私のこのアフィリを指導してくれている人はそれ以上稼いでいるんですが、FXに手を出して大損し、節税対策を模索しています。
    そこで起業化して企業投資としてのFXというのは?などと色々調べ中なので読んでいます。

    昨今の国の動きを知れば知るほど、税金は1円でも少なく収めたくもなりますよね。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。