主婦のプチ稼ぎ日記

    アフィリエイトで主婦がお小遣いをプチ稼ぎ日記&お勧め商品&情報などなど
    2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    届きました。

    先に進研ゼミの小学講座(チャレンジタッチ)をやっていたので、次女用にスマイルゼミをはじめました。
    届いた感想ですが、まずタブレットの種類も異なります。

    進研ゼミの小学講座(チャレンジタッチ)は専用に作成されたタブレットで、設定もパソコン慣れしていない人向けです。
    無線LANの設定もらくらくスタートボタンがあれば簡単に接続できます。

    スマイルゼミはAOSSというBuffaloの無線LANじゃないと簡単設定できず、うちは手動でパスワード(無線LANについているキー)を入力して接続しました。
    タブレットもiPAD?のようで、細くて落としたらすぐ壊れそうです。

    さて、タブレットも異なるならペンも異なります。


    進研ゼミの小学講座(チャレンジタッチ)は鉛筆の持ち方を意識したペン。
    筆圧も認識できそうなペン先。

    スマイルゼミはタブレット用の先端にスポンジがついた丸いペン。
    字の書き方をきれいに・・・は難しそうです。



    操作性に関して
    進研ゼミの小学講座(チャレンジタッチ)は学習専用ソフトのみ。
    お楽しみゲームも勉強中心です。

    スマイルゼミはアプリがインストールできます。
    何より操作性がタブレットそのもの。
    タップ、フリック、スワイプで操作します。
    これからのIT世代を意識した教育を考えると良いかもしれません。
    勉強を頑張ると遊べるお楽しみゲームはそのままアプリゲームです。
    お楽しみゲームをやるために勉強を頑張るのは良いでしょうが、もう少し方向性を変えてもらった方が母親としては嬉しいですね。

    他所ですが、勉強を頑張ったポイントでゲーム内の自分の部屋を充実させれるというものがありました。

    そんなご褒美でも子供は喜ぶと思うんですけどね。





    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://l9v9l.blog47.fc2.com/tb.php/411-5355f342
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。