fc2ブログ

    主婦のプチ稼ぎ日記

    アフィリエイトで主婦がお小遣いをプチ稼ぎ日記&お勧め商品&情報などなど
    2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    よく聞く103万以下、や38万以下って数字は、副収入を得ている私たち扶養家族には大切な数字です。

    103万以下→夫が会社員等給料を貰っており、扶養家族である妻がパート等で働きに出て給料を貰う場合重要な数字。
    扶養の範囲内での調整が必要です。

    38万以上→夫が会社員等給料を貰っており、扶養家族である妻が副職(アフィリエイト等)などによって得た収入額が経費を引いても38万以上の場合、納税等をする為に自分で確定申告をします。
    これは医療費の返還を求める為の確定申告とは違い、事業者としての申告になります。


    事業者!?
    主婦なのに!?

    と思うでしょうが、アフィリエイトで38万以上稼いでいれば仕方がないんです。
    たとえそれがアンケートやモニターの報酬でも、です。
    夫の扶養控除から外れ、確定申告をしなくてはならないのです。
    ただし、実際の経費が65万未満であっても最低65万を経費として計算できる得点があります。
    これは重要です。

    確定申告も2種類あります。
    1は白色申告。
    帳簿をつける必要もなく、経費は覚書程度(領収書不用)で良い。
    その分控除等がないけれど、収入が少ない場合はこちらで十分。
    *300万以上だと白色でも帳簿をつける必要が出てくるので要注意です。

    2は青色申告。
    帳簿をつけなくてはなりませんが、その分非常にお得です。
    経費などで収入より経費がかかり、収入が赤字になった場合は3年続けて赤字を繰り越すことができます。
    赤字だと納税しなくて良いですよね。
    ただし、個人事業の届出が必要です。これは2ヶ月以内に届出をしなくてはいけません。
    それ以前から収入があり、届け出ても間に合わない場合は・・・どうなるのかな?白色で今年は申告して、来年から青色が良いのかもしれません。



    あとは・・・もう少し勉強してきます。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://l9v9l.blog47.fc2.com/tb.php/26-9eb8f5d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック