FC2ブログ

    主婦のプチ稼ぎ日記

    アフィリエイトで主婦がお小遣いをプチ稼ぎ日記&お勧め商品&情報などなど
    2018/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    メモ書きできる場所がないのでこちらへ。

    夫の年収がそろそろ800に近づき、私の収入に限らず、我が家の家計を見直す状態にきています。

    年収=「源泉徴収票」に書かれている「支払金額」です。
    我が家は私個人の趣味で、夫の給与明細をExcelで記録しています。家計簿のついでですね。

    収入が増えるのは良い事ですが、児童手当や配偶者控除、増税部分にも影響がでそうです。

    時間をかけて調べ中です。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    配偶者控除が廃止されたと聞きますが、私たち主婦アフィリエイターにはどんな影響があるのでしょうか。

    今まで青色申告の際、65万の特別控除と配偶者控除の38万=103万以下だと納税もありませんでした。

    今後は65万の特別控除のみになるのでしょうか?

    今度確定申告をしに行くので、税理士さんに質問してきます。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    買う必要があるのかないのか、って言われると…やはり悩むソフトです。

    去年は都合があって税理士さん入れました。

    5万ぐらいだけど、安心も買ったし、本来のやり方を知れたので(私経理の資格も指導も受けてない素人)、価値はありました。

    今年はかなり額も減ってて、さすがに申告はしないと駄目な額だけど、税理士にまた頼むほどでもないんです。

    そんなわけで、悩む悩むこのソフト。


    アフィリエイターは売り掛けは使うけど、仕入れがないのでかなり簡単なんですよ。

    むしろエクセルとかでもできそう。

    複式簿記でも。

    だけど、やはり面倒な数なので、買うべきかなぁ。


    セルフ、ベーシック、トータルってプランありますが、初心者じゃない限りセルフで十分です。

    ・操作で分からないことをすぐに解決
    この部分が必要なのはやよいを初めて使う人だけでしょう。

    ・仕訳の相談ができるから帳簿付けも安心(仕訳相談)
    相談です。実際にはアフィリエイターの役に立つというより使う必要もないし、ここでミスが発生してもやよいは補償してくれません。

    ・確定申告(個人)の相談もできて安心(確定申告相談(個人)
    相談だけでしたら税務署の人がこれからの時期出張で見てくれます。そっちの方が安心できます。



    お支払方法は口座振り込みかクレジット。

    クレジットは使いたくないけど、確か1回しか使えないJNBのがあったので、それかしら。

    毎年安心サポート代が取られるけれど、1回だけなので解約もしておかねば。

    せっかくなのでアフィリも入れたいのですが、認証下りないんですよね…。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    気が付けば、ずっと扶養内で個人事業主をしています。

    4年目ぐらいでしょうか。

    うちの夫の会社では年間130万未満なら扶養から外れなくても良かったので、青色申告複式簿記でずっと扶養のまま事業主をしています。

    おかげで家族手当も頂けています。

    主婦の方が不安になる、扶養内。

    これは税務署で質問すれば、ほぼ同じ回答がくるのではないでしょうか?


    ご主人の会社に問い合わせして下さい。

    ・38万以上稼いでしまったら出なければいけないのか?
    それは稼いだと気が付いた時点なのか。


    ・個人事業主として開業手続きをしたと同時なのか、月いくら以上稼いだらなのか、規定額に到達したらなのか。



    いずれにせよご主人の会社にまず確認してみましょう。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    アフィリエイターが個人事業主になる場合、その『職業』を『広告業』にしてはいけない、と書きました。

    どうやら職種によって『事業税』というのがかかるのが原因のようです。

    フリーライターなどは該当しないけれど、デザイナーなどだと該当します。

    Webサイト運営=Webデザイナーというイメージもありますが、その場合デザイナーという事業になってしまうので、質問をされたらアフィリエイターと返答すれば大丈夫だと思います。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    2014年4月に8%、1年半後の15年10月に10%に引き上げる消費増税関連法案が26日、衆院本会議で賛成多数で可決されたそうです。

    2年後に3%、約4年後には5%の増税。

    大きなものはそれ前に駆け込み購入になるので、当然家や車などの購入者は増えますし、その企業の売り上げも上がるでしょう。


    そして、忘れてはいけない一般家庭への負担増。

    何もできない・・・そう考えてしまい、ぼーっとTVつけている時間があるのなら、そのTVを消して(TVの消費電力はけっこーな値段)、手芸の1つでもしてはいかがでしょう?

    近くの雑貨屋に置いてもらうとか、オークションやHPなどで売る。
    手間はかかっても、外に出れないお母さんならなおさらです。

    何かをしましょう。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    民主、自民、公明3党の実務者は11日午前、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の「税制分野」について修正協議を国会内で開始した。自民党は、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げる政府案を了承する方針を正式に表明し、消費税率8%の時点から低所得者に現金を支給する「簡素な給付措置」も容認した。10%への引き上げ時の低所得者対策については対立が続き、12日夕に再協議する。

    ニュースからですが、やはり、という感じですね。
    復興のためには増税しかありえない、そんな雰囲気を一生懸命作ってきてました。
    そんなに支援費用が足りないのなら海外へ支援するのをやめればいいんです。
    日本人ではない人、特に生活保護を当てにして来日している人々を断ればいいんです。

    それだけでどれだけ日本人が助かるか・・・。

    民主党政権中に消費税10%可決しておけば、すべて民主党が悪いと言えますものね。

    消費税が増税された結果、税収は下がる一方と言うデーターがあると聞きます。
    それが事実でも突き進む。
    レミングスの1匹にならないためにも、私たち主婦がもっとシステムを有効活用して稼がなくてはいけません。
    がんばりましょう!
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    そのまんま、『おたずね』です。
    お尋ねしたいことがありますので、期日までに連絡を下さい。

    どういう事か不安になりましたが、すぐ電話をして判明しました。
    どうやら必要書類の1つが無いようです。

    私が同封し損ねたのか、税務署が紛失したのか不明です。

    とりあえず早めにその必要書類を再度作成して送ります、ということになりましたが、小心者ですしあせりますね。

    今後は税理士がチェックをする確定申告会場で提出します。
    それだと必要書類の有無や間違っていないかのざっとチェックをしてもらえるからです。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    私たち主婦が個人事業主になるのにお勧めなのは、経費を抜いて38万円以上稼いだら。
    確定申告でしっかり収支を提出しても、不安に感じるのは当たり前です。

    私たちは税に関してまったくの素人。
    現政権が扶養控除を廃止したことを知らない主婦がまだいるように。

    さすがに顧問税理士をつけるほど儲けがあれば良いのですが、年間130万未満の場合ですとそこまでかける余裕はありません。
    年末の確定申告の時だけお世話になるようにすれば、税務署の調査が入った時に有料ですが着てもらえますし、安心感が違います。

    まだお世話になる税理士を決めてない方は、確定申告が終わって落ち着き始めた今頃から探してはいかがでしょうか?
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    確定申告はもうお済でしょうか?
    今日見かけたわかりやすい記事があったのでリンクします。



    確定申告直前に絶対トクする!“合法的裏技”7連発!
    払いすぎたお金を取り戻す!
    「ぶっちゃけ流・節税法」とは?

    ダイヤモンド社のビジネス情報サイトより。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。