FC2ブログ

    主婦のプチ稼ぎ日記

    アフィリエイトで主婦がお小遣いをプチ稼ぎ日記&お勧め商品&情報などなど
    2018/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    家を購入して半年ほど。
    住宅ローンは短く組みましたが、それでも子供たちの高校や大学の時期にかぶります。
    余裕がある今のうちにドンドン返済をしておけば、消費税増額も怖くありません。
    1年分ほど繰り上げし、残りの期間や額をエクセルでですがシュミレーションしています。

    住宅ローン返済後は老後用貯蓄へ。

    そのためにも私のプチ稼ぎを頑張ろうと思います。
    スポンサーサイト
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    気になった中古マンションの見学をしたいのでA社に連絡を取ったところ、その物件は既に買い手がついてしまったので、違うおすすめ物件を見ませんか、と誘われました。
    その時は初めて連絡する仲介会社なので営業さんと面識を作りたいってこともあって、その物件を見に行きました。
    その時はお話がメインで、その物件を買う予定はなかったのですが、子供たちがのびのび家の中を動き回る姿を見て少し心が揺れ、一応そこの資料とまた別の良い物件があれば連絡を貰う約束をしました。

    しかし数日経過してもその物件の資料が届かず、偶然発見した別会社Bがそのマンションの紹介をしていたので再度購入のつもりで土曜日に見学の予約をしました。

    金曜日の夜A社の営業から電話があり、あの物件はどうでしたか、と聞かれ、正直に
    「資料が届かず、連絡もなかったのでB社から土曜日見学に行く予定です」と言いました。
    その際、当然ですがA社の営業さんはうちで見て欲しいと言われたのですが、夫が少々A社の営業さんに不信感と不快感(上から目線的な部分と、一戸建ては建て直すつもりで買わないと駄目、等極端な話しをする)があり、とりあえず明日の見学で考えさせてください、というようなことを言いました。

    見学に行ったら、連絡ミスがあったらしく、希望してない別物件に案内され、結局肝心な物件を見ることはできなかったものの、こちらの営業さんにも色々購入のための詳しいお話を伺いました。

    別れた後すぐにB社の方から連絡があり、購入を希望してローンを審査する予定のお客さんが日曜日の夜来るので、希望物件の見学を日曜日の朝予定していたけどできなくなりました。
    これも縁なので、とこちらは諦めかけたのですが、日曜日の午前中にA社の方からローンの審査が厳しいお客さんなので、今から見学に来ませんか、と連絡がありました。
    丁度出かけるために移動し始めていたのでお断りし、夜のお客さんの結果を待つことになりました。

    ところが、やはりA社からは何も連絡がなく、B社からローンのお客さんは現在審査を受けており、木曜日ごろに結果が出るそうなので、と教えてもらいました。
    このB社の情報はすべてA社に確認を取っているようでした。
    専売の関係で、鍵の管理もA社だったようです。

    そこで思ったのですが、B社からうちが買わないように、A社営業担当がローン審査中のお客様がいると言って見学にこれないようにさせたのではないか。
    A社はうちだけでなく日曜日の午前に他にも購入希望のお客様が来ると言っていました。
    また、A社が早くうちに資料をくれて連絡もくれてたらうちが買えていたのではないか。
    数年前他社で同じように見学に行った時、翌日には資料等届いていました。
    そもそも何でB社からローンのお客さんの情報が先に来るのか。
    A社の営業さんに上記のような愚痴を言いたいのですが、私としては縁をこのまま切りたい気分なので言えません。

    長々と書きましたが、マンションを買おうかと悩んで夫婦で調べたり考えたり、実家に相談したりと費やした時間は無駄にはなりませんが、やはりすっきりはしません。
    夫が珍しく購入したいと考えるようになり、それを固めるまで見守っていたのでこちらからはA社に連絡を入れませんでした。
    それもミスだったかとも思います。

    もう少し頭金を貯めて、その分良い物件が来るのを待ちます。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    そろそろ物件を見に行っても良い時期じゃないかな。
    夫婦で相談の結果、希望物件に近いマンションを発見したので不動産に連絡してみました。
    その物件はチラシで入ってたんですが、チラシが入った当日に問い合わせ多数、購入者決定となってしまいました。
    せっかくだし、今後のために色々お話を聞きたいので、希望外のエリアだった別マンションも見せてもらいました。

    ちなみに、私が一軒家希望、夫はマンション希望です。
    一軒家なら新築~中古。マンションなら中古。そこは夫婦共通で決まっています。

    見せて頂いたマンションは非常に広く、魅力的でした。
    中古なのでやはり設備はいまいちですが、それでこのお値段なら文句ありません。

    参考程度に見る予定が、本命になりつつあっています。


    さて、我が家もそうですが、初めて家を買うにあたって沢山の知識が必要となります。
    一生の買い物なのだから、やはり後悔しない買い物をしたいものです。

    中古物件の場合、故障や消耗というリスクはありますが、先住の方々でどんなトラブルが起きているのか調べることができれば危険を回避できます。
    また、せっかくなので住宅ローンに関しても相談に行ってきました。
    できれば公平な視点で相談に乗ってくれる、ハウジングセンター系の所が良いのですが、今回はたまたま日が合わなかったので愛用している銀行窓口で。

    実際にローンはいくらまで組めるか。
    返済は月々いくらか。
    無理せず払える額は…など色々聞けました。


    引っ越すとなると夫が通勤時間を増やすので、在宅時間が減ってしまうのですが、それでも夫本人が気に入った物件が買えたら良いなぁ、と今週もアフィリがんばっています。



    本日HPの方に相互リンクさまを追加しました。
    アンケートモニター情報サイト

    これからよろしくお願いいたします。
    にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。